オクラあきらめ(泣)
2006/05/26 (金)

オクラはぜんぜん駄目です。
双葉が出ても、虫に食べられて茎だけになってたり、
そのまま倒れちゃってたり。
庭の一番いいところに畝を作ったのに。
もったいないので、その畝を壊し、スギナが多かったので苦土石灰をすき込み、「おかのり」の種をまいた。
果たして育つのだろうか・・・
おかのりの種って、よく見ると団子虫に似てる。
(写真1)
あ、でも、水に浸けちゃったオクラの種が余ってたから、
ねぎの畝(古種過ぎてほとんど発芽してない畝)に適当に蒔いておいたら、
かわいい双葉が出ていた。
肥料は生ごみ堆肥、黒マルチなし、寒冷紗なしの所。
何度蒔きなおしてもオクラの畝では育たなかったのに。
ねぎの間が良かったのか?
でもまだ双葉だから安心できないけど。
また畝の計画が変わっていくのでした。

写真2
畑で順調に収穫出来てるのはスナップエンドウぐらい。

写真3
ホーム桃太郎、今年は雨除けを作ってないけど、
今の所順調。ちょっと葉が大きい気がするけど・・

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]