ナスに液肥
2006/05/21 (日)

今日は久しぶりな晴天。
下葉の黄色くなっていたナスに液肥をやりに行く。
ん?黄色くて元気がなかったナスが、
なんだか元気になているような・・・・
やっぱり気候が一番の原因なんだろうなー。
一応液肥をあげた。
窒素分が少なめの液肥。

写真1
昨日強風で鉢のカスミソウが折れそうな感じ。
折れる前に収穫。
じゃなくて、ちょっと切って部屋に飾ってみる。
おーーー。カスミソウ、いいね♪

写真2
スーパーで
「化学肥料・化学農薬を極力減らした京菜」
とうたっていた京菜を買った。
極力減らしたって、どんな感じだ???
よく見ると、ハモグリバエの幼虫がいっぱい葉の中に・・・
気になって取れるだけとって、生で食べるのはやめて
ゆでた。
きっと今までも食べちゃってるんだろうなー。
でも、お腹こわしてないから食べられるんだ・・・
ゆでた京菜に、ミニトマト、貝割れ大根、たまねぎ、
ハム、きゅうり、キャベツを入れてサラダに。
こんなに材料入れると、調理の時間もかかってる割には
一品だし、サラダだけでお金もかかる。
毎回はやってられないなー。
来年は、春も京菜を作るぞ!

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]