ゴーヤ、だめかもなあ・・・・・
2006/05/20 (土)

写真1
ゴーヤの茎が白くなっていて、折れてしまってる。
他のゴーヤもそんな感じ。
これは病気?
苗は購入したもの。
4株入ってたのに、次々そんな感じ。
これを抜いて、同じところに新しい苗を植えてもだめかなー。
今年は沢山できたらおすそ分けしまくろうと思っていたのに、残念。
庭の片隅に、種から植えたゴーヤがまだ小さいけど
育ち始めている。これはあきらめていたほうだったから、オクラの端に植えてしまっていた。
自分が食べる分は出来てほしい。
そこの畝の主役のオクラが不調のままなので、
ゴーヤを主役にしちゃおうかなー。
こんな状態で、初めの計画図が変わってくるのであった。

そのゴーヤの寒冷紗の中を見てびっくり。
毎回のことなんだけど、堆肥を植えた畝に寒冷紗かけると、今の時期って羽化する時期なのか、
ハエ?を飼っているような感じになる。
あーーーー。ってことは、コンポストの中って
うじうじがいっぱい・・・・考えないことにしましょう。

写真2
米ぬかがたまってきたので、EMぼかしを作る。
って言っても、米ぬかにEM発酵液を混ぜ、
ビニールに入れて外の蓋つきバケツに入れておくだけ。

写真3
お友達が良く作るドレッシング。
市販のドレッシングに、トマトやたまねぎきゅうりなどを刻んで混ぜるだけらしいけど、
すっごくおしゃれに見える。
まねしてみた。
トマトを入れすぎたせいか、味が薄くなった。
味見して味を塩とかで調えないとだめだったのね。



i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]