鶏ハムならぬ、ゆで鶏
2006/05/15 (月)

最近の我が家の鶏ハムは、
もっぱら茹でるだけ。
15分〜20分ぐらい茹でて(大きさによるけど)
蓋をして冷めるまでそのまま放置。
塩分がないのでフェイにもあげられるし、
スライスしてからし醤油で食べたり(もっぱらこれ!)
細かく裂いてサラダに混ぜたり、
塩をかけて、パンに挟んだりです。
鶏胸肉安いしね。
スープは野菜スープになりました。

子供が新しい白い半そで体操着に、
カレーをつけてきました(泣)
石鹸で洗ってみたものの、全然取れない。
そこで、重曹、酢、EM活性液をフル活用!
はじめに重曹をペーストにしてシミに揉み込み、
ちょっと置いてから酢をかけて
シュワシュワーーー!と泡立てる。
これによって、繊維の中の汚れを浮き上がらせるらしい。
泡立てたまま、一時間ぐらい放置。
洗い流してもう一度同じ事を繰り返したら
だいぶ薄くなった。
そこに、石鹸をこすり付け(なんとなくアルカリだからいいと思って。)
EM液をかけ、洗濯機で洗った。
おおおーーーー!落ちたヨー。
さて、何が良かったのでしょうか?

i0 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]