オクラの芽だし
2006/05/06 (土)

昨日畑に定植
・福種袋の万願寺唐辛子
・自家採取の唐辛子
・四角豆(写真1)

四角豆の葉は、つやつやしていてかわいい。
(↑旦那さんは葉がかわいいとか理解できないんだって。)

写真2
おととい焦がした鍋、一晩つけても全然取れなかった。
そこで、重曹大さじ3、酢大さじ3を入れて煮てみると、何もしなくても剥がれてきましたよー!
不思議!ぜーーーんぶきれいにって訳にはいかないけど、ほとんど取れました♪

写真3
オクラの芽だし
昨年、脱脂綿に水を含ませて種を置いたものが、
一番早く発芽したので今年もこれで!
と思っていたら娘が、
種の乾きを防いで光があたらないほうがいいから、
カンとかに入れたほうがいいよ。
と言うので、昨晩カンに入れて仕込んでみた。
今朝見ると、なんと、一つ発芽してるじゃん!
他のも発芽しそうな感じのがチラホラ・・・・

ああーーー!他の種もこの方法でいけばよかった。
「だから言ったでしょ」
と、娘は言うが、ゴーヤの種だめにしたのはあなたでしょ〜。
でも、すでにゴーヤ多すぎて植えられないけどね。

よくよく聞くと、今学校で芽だし実験やってるんだって。それで、この方法がいいらしい。





i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]