小学校の授業参観・懇談会
2006/04/22 (土)

5年生の娘の授業参観。
算数だった。長かった。
昨年の担任の先生があまりに元気があって、
明るい人だったので、
今回はその差を感じてしまう・・・・

懇談会も出た。
今年の先生は厳しいらしく、漢字等は直しが多いらしい。
「先生の教え方がわかりにくくて、主語がなんなのか、何を生徒に聞こうとしているのか、生徒もわからないのではないか」
と言う意見が出た。(すっごーい!)
でも、確かに、私もそれは思った。
そういえば、娘も
「先生の授業の説明のしかた、やばいよ。
わからないで終わっちゃう人、結構いると思うよ。」
って言ってたっけ。

「厳しいだけでは子供は萎縮してしまう」
と言う意見があったと思えば、
「高学年に向けて、このまま厳しくして欲しい。私は先生のやり方に感謝している」
と言うような意見あり。

なんだか難しいですねー。
私はおとなしく聞いていたけど、
もうちょっと娘の学校生活に関心を持たないといけないなぁと、反省。

明日は中学の授業参観です。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]