ネギ・ゲット
2006/04/15 (土)

畑に行く。
大根を蒔こうと畝を耕していると、
農業指導をしているおじいちゃんがやってきた。
「何を蒔くんだ?石灰はやったか?肥料は?」
と、聞いてきたので、ちょっとやりにくかったりする。
「石灰は今回まかないで、肥料も少なめにと思って・・・」
と、言ったら、石灰まかなきゃだめだよー。と言って、PHを測る装置を持ってきて、測りだした。
PHは大丈夫らしい。
なので、おじいちゃんも石灰はいいか・・・・と、納得してくれた。
ネギはあるか?と言って、苗をくれた。
植える計画が違うんだけどなー。と、思いつつ、
「どうやって植えていいかわからなくて〜。」
と言っていたら、
「クワと小さいスコップ持ってきなさい。」
と言って、教えてくれた。
で、一列立派なネギの畝が出来た。

溝を掘って、ネギを立てかけ、少しだけ土で根を抑え、(私のは土をかけすぎだし、間隔が大きすぎるらしい。)
溝にわらを入れて、ネギが成長したらわらの上から土寄せすると、土の中に空気が入ってネギの根が張るんだって。
しかし、わら、どこで手に入れるんだ・・・・
今回は全部頂いたので、ラッキー?

その横に、小さめの中国赤大根の種を蒔いたら、
「なんの種を蒔いちゃったんだ?」
と、聞いてきた。
うーーーん・・・・・(困)
で、ほうれん草とネギをもらって、帰ってきました。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]