シソ発芽!
2006/04/13 (木)

シソ、あきらめていたので、新しく蒔こうと思っていたら、今朝、発芽していた。
私たちを見捨てないデーーーー!っていう感じだ〜。

今まで発芽していたものが、逆に危なくなってきている。ナスがだめかも。
発芽したからといって、うまく成長するとは限らないんだよねー。
苗買ったほうがよっぽど安上がりで簡単なんだけどね。

と、思いつつ、今日は
すくなかぼちゃ、ゴーヤー,四角豆を、水に漬ける。
(写真1)
キュウリの種を蒔く。
これで失敗したら、後は直播をして、最後は苗を買うしかないな。
ゴーヤーは、日記仲間のまねをして、
一部爪きりで切ってみた。
でも、なんだかいけない所を切ってるような・・・・
怖いので、切らないバージョンも作る。

中学話題
説明会のときに、「通学用の靴は真っ白なスニーカー」
と、説明を受けた。しかし、2年3年の下駄箱を見ると、真っ白なスニーカーの子はほとんどいないらしい。
そんな皆が守らない校則なんて作んなきゃいいのにね。

写真2・3
ふすま入りベーグルを作る。
レシピ本によって、ゆでる時間が違う。
焼く時間も、10分だったり20分だったり・・・
違いすぎ・・・
そこで、写真2は、裏表2分ずつゆでたもの。
写真3は、裏表20秒ぐらい?ゆでたもの。
焼き時間は200度で17分にしてみた。
見た目も味も、さっとゆでたほうがおいしかった。
でも、家族は普通の食パンのほうがいいんだって。
この形、サンドイッチにしやすいので、
次回は、食パン生地で茹でずにこの形にしようかな。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]