通称 浅草う○こビル
2006/03/30 (木)

浅草のアサヒビールの、うんこビルの前を通った。
これが出来た当初は、なんて大胆なデザインなんだ・・・・
と思った。
会社の部署の皆で、建物見学と称して中のビアホールに
行ったっけ。
背の高いほうの黄金色のビルがビールで、上が泡。
横のウンコが、泡が飛んだってイメージだったと思ったけど・・・
どう見ても「ビールの泡」には見えない。
誰が見てもウンコでしょう。
計画の段階で、誰も言わなかったんだろうか・・・・
言えなかったのか?
浅草住民にはかなり不評だったらしい。
最近までタクシーの運ちゃんをしていた父は、
お客さんに「浅草のウンコビルに行ってください」と、
言われた事が何回かあるんだって。
やっぱなー。

ちょっと調べてみたら、あれは泡が飛んだんじゃなくて、構想は金色をした炎がビール色のビルを貫く形だったという。それが構造上問題があってこういうオブジェになったらしい。
しかし・・・・

雷門の前を通ると、知らない外人さんがポーズをとっていたので、写真を撮った。
しかし、いつも雷門あたりは混んでいる。

浅草1丁目1番地1号って、神谷バーだったって事、
今日はじめて知ったよー。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]