サラダごぼう・マンズナルの土作り
2006/03/06 (月)

サラダごぼうの土作り。
昨年の不作の失敗は、コンパニオンプランツと思って、
ほうれん草を蒔いたら、思いのほか良く育ち、
ほうれん草の畝になってしまった。
栄養を取られた。
アブラムシが多かった。

今年。(写真1)
過燐酸石灰だけ漉き込み。
畝を高めに。種まきは2週間後ぐらい。
追肥しない予定。ほうれん草はほどほどに。

マンズナル(つるありインゲン)
これも堆肥は入れたくなかったけど、
生ゴミが減らないので、深く溝を掘って、少なめに埋めた。過燐酸石灰も2uに一握り入れる。
種まきは4月上旬にしようかなー。

畑の支柱整理。
写真2は、隣の人の畑。きれいに支柱が整理されている。
これを参考にして、何度か真似してみたものの、
強風で3度倒れた。隣も何度か倒れてた。
で、今日思いついたのがこれ。
写真3
写真じゃ良くわからない?
土に直接付かなくて、風の影響も受けにくく、
バラバラになっても直しやすく、とりやすい♪
レンガを逆U字になるように2箇所置いただけ。
トンネル支柱は、支柱2本で挟んであるだけ。
このほうが場所とらないし、いいかも。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]