活性液から発酵液を作る。
2006/02/25 (土)

活性液 20cc
以前の発酵液 20cc
糖蜜  20g
米のとぎ汁 ペットボトルの口近くまで。

EM風呂
お風呂の入浴剤として、発酵液を60ccぐらい入れている。
臭いはほとんどわからない。
お風呂のカビは、今のところ変わらない。と、思う。
お風呂上りが、湯冷めしにくいようになったような・・・

最近手荒れが減ってきた。石鹸生活のおかげ?
それともEM?
シャンプーを石鹸シャンプーにしたんだけど、
流すときがごわごわで結構大変。
アルカリの石鹸によって髪のキューティクルが開いてしまうためらしい。
これを中和するために、お酢やクエン酸を薄めてリンスにする。
お酢でやったら、すっごい臭いでちょっと気持ち悪かった。
今は市販の石鹸リンス。
そうすると、開いたキューティクルが閉じて、
髪がツルツルに♪
(合成リンスは髪にコーティングをしてツルツルにするので、やっぱり合成のほうが髪にツヤは残るけどね。)
最近手荒れがなくなったのは、合成シャンプーをやめてるせいか、EMのおかげか・・・
しかし、友達に、石鹸で顔や頭も洗ってるって言ったら、驚かれた。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]