新たにもう一本。
2006/02/15 (水)

EM米のとぎ汁発酵液を、新たに一本追加。
並べてみると、5日前に作った発酵液と、色が全然違う。
臭いも違う。この臭いがあっているのかどうか、
ちょっと不安だなー。臭いの説明が出来ない・・・
5日前に仕込んだ発酵液は、発酵が少しおさまってきてる。今日からは常温に置いてみよう。
2日前の活性液は、弱いけど発酵してきている。
これはまだ、お風呂に入ります。

発酵液で車を洗ったら、拭かないでそのままでいいんだって。EMの抗酸化効果によって、汚れにくく錆びにくくなるらしい。
すすぎいらずなので、水も節約。
ほんとかなー。水垢付かないのかなー。
はやく発酵液、出来ないかなー。
あと一週間ぐらい?

友達にEMの話をしたらレクチャーして欲しいって言われたけど、まだEM買ってから一週間たってないんだけど・・・・
これ、説明したからって、培養して生活に取り入れようとする人、あんまりいないよなー。

写真
左から、
米のとぎ汁発酵液5日目
米のとぎ汁発酵液今日仕込む
活性液3日目

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]