経皮毒
2006/02/12 (日)

写真は、昨日今日の食事。
ぶりのカマ煮、鮭、うどん
タイカレー、ナムル
食べ途中にピザ。

今日のEM作業

EM1号から、EM活性液をペットボトルに仕込む。
EM1号・・・20cc
糖蜜・・・・・20cc
水・・・・・ペットボトルいっぱいより、ちょっと下。

2月10日に仕込んだEM発酵液
発酵が進んでいるらしく、ペットボトルがすごく膨らんで、何度もガス抜きをした。
黒蜜臭い。

今日、経皮毒という本を見つけた。
立ち読みしてきた。(おいおい)
ちょっと調べてみた。(ほんのちょっと)

口から入る毒(農薬、歯磨き粉など・・・)を、
経口毒と言って、約10日後には90パーセントは排出される。残りは蓄積だけど。
皮膚から入る毒(洗剤、化粧品、シャンプー、リンス、毛染め剤、虫除け、虫さされの薬などなど・・・)
は、経皮毒と言って、ほとんどが直接体に吸収され、
蓄積されやすい。
(面倒な私は、顔は石鹸で洗って、何も付けてないので、それはいいのかも???幸い、顔が突っ張るって事は、ほとんどないし。)
これらがアレルギーや、いろいろな病気を引き起こし、
子供にも害を与える。らしいよ。

なんだか恐ろしくなってきた。
環境、無農薬、エコロジー、などから、こんなところにたどり着いた。
(ここからは男性は読まなくてもいいかも〜)
女性の生理用品(ナプキンやタンポン)も、かなりのゴミになり、これも石油製品で、ダイオキシンが含まれているとも言われ、
子宮内膜症など婦人病にも影響があるんじゃないかだって。もっと怖いことも書いてあった。
(いろんなものを拾い読みなので、何が真実かはわかりませんが。)
皮膚の弱い人(まさに私)は、かぶれたりして大変なので、布ナプキンにしたほうがいいらしく、検索してみると、いっぱいあって驚き。カラフル。かわいいのもある。手作りも出来るらしい。
しかし・・・
勇気がないよねー。ほんとに大丈夫なの?
洗濯も、干すときも、家族に隠れてコソコソするんだろうし〜。
今後、これを使ったとしても、
ここでは公表しませんが(笑)

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]