プチパンとシナモンロール  EMの話
2006/02/08 (水)

島津睦子さんのレシピを元に作ってみた。

写真1
2次発酵してるところ。
寒かったので、湯呑にお湯を入れて、
パンと一緒にシャワーキャップの中に入れます。

写真2
プチパン。全粒粉も入れてみる。
写真3
シナモンロール。レーズンも入れた。

久しぶりに卵や牛乳を入れたパンを作ったので、
生地が黄色くて驚いた。そうか、卵の色だった・・・・

柔らかくておいしく出来ました。形はちょとねー。

EM1号をネットで買おうかな〜。
調べてみると、いろんな使い道がある。
以前、通販生活で微生物配管クリーナーを買おうか悩んだことがあったけど、とっても高くてやめた。
それを考えると、自分で発酵液を作れば、
配管、洗濯、掃除、畑へと使い道はたくさんあるようで、EMを買ったほうが安くていいという事に結論づいた。
(買うための大義名分を探しているのだが・・・)


i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]