初雪
2006/01/11 (水)

昨日の夜から、少し雨?と思っていたら、
朝、銀世界になっていた。
フェイが喜んで庭に走って行った。
で、寒いことに気がついたらしく、家の中に入れてポーズをしてきたけど、昼は外にいなさい。

写真2
今日、近所のお友達にキャベツを頂いた。
野菜のもらいもの、ほんとにうれしい♪
で、早速ロールキャベツにして頂いた。
おいしかったです。

写真3
リベンジ、レアチーズケーキ。
土台が面倒だったので、cupに作った。
今回は、クリームチーズ、生クリーム、ヨーグルト。
レモン汁、ゼラチン。
いろいろレシピを見ると、みんなこんな感じで、
なんだか乳脂肪分がたっぷり。
チーズの味を濃くしたいなら、ヨーグルト抜きで作ったほうがいいかも。
今日のもそれなりにおいしかったけど、飽きてくる。
レアチーズケーキの土台って、味に変化を持たせて
ケーキを最後までおいしく感じさせる役目があるのかも。と、分析。
ヘルシーで程よく酸味があって、ぷるんとおいしいのがいい・・・
って考えると、ヨーグルトに少し甘味を加えて、
ゼラチンで固めればいいのかも!って結論になった。
今度はこれだな。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]