今年初・畑
2006/01/06 (金)

写真1
大根が凍っている・・・・
今年は大根、上半分は食べられないなー。
早く土に植えればよかったんだけど・・・
土も凍ってるし・・・
今朝6時は、この辺は−3℃だって。
Yahoo!天気予報に書いてあった。
マジ!?寒冷地だよねー。

敗因
・急に寒くなると思わず、植え時が遅かった。
・寒くなってからも、こんなに気温の低い冬になるとは思わなかった。
・あまりに寒くて、畑から足が遠のいた。

写真2
にんにく、寒い中、頑張ってます。
枯れそう・・・・頑張れ〜。

写真3
スナップエンドウ
寒冷紗が風で取れていて、思いっきり霜焼け・・・
いくつ生き残るんだ・・

今日は大根を収穫して、跡地を一応耕した。
近所の犬が放し飼いになっていて、畑に
マーキングしていく。おいおい・・・・
どうにかしてくれよー。

白菜も、結球までいったものが少なく、
結球しても、小さくて、汚外葉を取ったらなくなりそう・・・
来年はもっと早くポットで苗を作るか、
あきらめるかだなー。

こうして自然の変化を感じられるのも、
作物を育てているおかげだと思って、
まだ畑で踏ん張ってる野菜を見守りましょう。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]