唐辛子で手と唇が・・・・
2005/12/21 (水)

写真1
やっと、庭にあったピーマンの畝を整理して、
天地返しをした。
今の時期、次々と天地返ししたほうが
害虫も少なくなって、掘り返した土も塊が凍って砕け、
いいとは思いつつ、寒いからなー・・・・

写真2
今日も(昨日も焼いた)クッキーを焼く。
今日は娘の習い事教室のクリスマス会の日。
娘が「何か持っていく!クッキー作る!」と言うので、
昨日仕込んで今朝6時からクッキーを焼いた。
どうも形が成形できない…
娘が学校に行ってから、マーブルクッキーを作る。
これでいいか。

写真3
市販の「食べる唐辛子」を真似て、自家製食べる唐辛子を作る。
これ、キンピラにもラーメンにも豚汁にも合う。
で、ミルサーで秋に収獲した唐辛子を砕いた。
ゴマ白黒擦って混ぜる。
鰹節も粉にしてませる。鰹節の粉だけのものも作っておく。
一味足りない時に便利。安い鰹節でいい。

で、作り終わって1時間後、手と唇がヒリヒリして腫れ出した。唇は、ちょっと唐辛子味見した時に粉が付いたんだと思うけど、つらーい!
やけどみたい。冷やしているけど、どうなの〜。
今度は絶対手袋して作ろう。味見は慎重にしよう!

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]