あっこちゃんの石鹸作り
2005/12/14 (水)

10年ぐらい前に買った「あっこちゃんの石鹸作り」が、
捨てたと思っていたら、大事にしまってあった。
そうだ、捨てたのは作ったほうで、まだ作ってない分は
捨てたらいけないのかと思って捨ててなかったのかも。
どこで買ったかも忘れてる…
たぶん、通販。
台所の廃油を入れてチューブの上から10分以上揉むだけで、
純粋な植物石鹸になるという代物。
苛性ソーダを使っていると思っていたら、使っていなかった。
何人かに嘘をついてしまった〜。すみましぇん。

主な成分
・オルソ珪酸カリウム
・EDTA、過炭酸ソーダ
・香料及び油剤

って書いてある。良くわかんないけど。

とりあえず、チューブの中には
「取り扱い注意・強アルカリ性液」
と書いてあるから、きっと、苛性ソーダ?怖い〜。と思ってしまっていたんだろう。

10年前のチューブだから劣化して揉んでる途中に
破れないか心配しながら、10分モミモミ。けっこう疲れる。
このまま48時間置いておくと、弱アルカリのやさしい石鹸になるそうです。
10年もたって、他の成分は変わってないのだろうか・・・・
消費期限とか書いてないし。とりあえず、明後日の昼に完成予定。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]