魔法の粉・・・・・・・
2005/12/03 (土)

現在「魔法の粉」として、食用・医療・掃除等で使われるベーキングソーダの原料となる重炭酸ソーダは、
アメリカ、ケニア、エジプト、ベネズエラ、及び中央アジア砂漠地帯に大量に存在しているらしい。
アメリカでは、ほとんどのベーキングソーダが地中深くから天然の重炭酸ソーダ石を採掘精製して作られている。
だからアメリカの「アームアンドハンマー」社のベーキングソーダはこのデザインなんだろーな(勝手にそう思ってる)。
日本では、重炭酸ソーダ石の鉱床がないので、輸入に頼るか、国産のものは人工のものらしい。
ベーキングソーダが発見?されて、150年以上愛用されているらしいので、人や環境にやさしいものとは思うが、地中深くから採掘精製しつづけているって所が、ちょっと気になる。
でも、最近いっぱい使ってるけど・・・
ここで思い出すのが石綿。
天然の石から、加工が簡単で人体にやさしく熱にも強く断熱効果もあり、魔法の建築資材って言われていたっけ・・・・
しかしこれは使われてから150年も歴史がないし、ベーキングソーダとは違うね。
ちょっと思っただけでした。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]