アクリルタワシ/ポテトとパン
2005/12/01 (木)

アクリルたわしを編む。
今まで、子供の「編物ピングー」で子供に作ってもらってたけど、細長くてちょっと使いにくい。
で、やっと、編む気になった。
TV見ながら編んでたら、目が飛んでる・・・・
ぐるぐる巻いたのは、油物用。
友達が、こうすると調子いいって言ってたけど、
こんな感じ?

重曹とアクリルパワーで頑張ろう。

今日、パンナイフの錆びている部分に、
重曹を水でペースト状にしてしばらく塗っておいた。
しばらくして擦ってみると、落ちますねー♪

写真2
ダッチオーブンでフライドポテトを作ってみる。
(ダッチじゃなくてもいいんだけど・・・・
そう言えば、先日友達にダッチオーブン持ってるって言ったら、
「え?ダッチ?うっそーーー!」と、明らかに勘違いしていた・・・・)

お友達のHPで紹介されていたレシピ。
揚げる前に長男が、
「小麦粉とかまぶして揚げてみたほうがいいと思う」
とか言うから、小麦粉と片栗粉を半々混ぜてまぶして揚げた。
(しかし、なんでそんな事言うんだ?)
冷めてもベトッとしないで、ほんと、おいしいです♪
小粒なジャガイモだけど、5個、3人で食べちゃいました。

写真3
レーズンクルミパン。
天然酵母+国産小麦+国産ふすま+レーズン
なので、発酵は、しにくいだろうとは思っていたけど、
午前中9時にこねて、焼きあがったのは夕方6時半。
思った以上に発酵しなかったなー。寒くなってきたし。
レーズンが入っているので、食パン型にオーブンシートを敷いた。スポッと抜けるし汚れないし。
これは、使いまわしの出来るオーブンシートを専用に作っておいたほうがいいかも。




i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]