重曹、使えます♪・・・Doでビビンバ
2005/11/24 (木)

写真1
先日、友人に重曹を頂き、重曹の本も借りた。
ありがとう♪
これが、優れものなのです。
自然を破壊せず、体に害も無く、汚れも落ち、
臭いも取り、カビ防止にもなる。
さっそく、洗っても洗っても取れなかったブラシを、
重曹を溶かしたぬるま湯を洗面器に張り、一晩つけた。
朝、お湯で洗ったが、すごい!きれいになってるー!
今まで、楊枝で取ったりしても、きれいにならなかったのに。
ついでに洗面器もこすって洗ったら、きれいになりました。
重曹、さっそく今日買い足しました♪

写真2
ダッチオーブンでやってみたかったビビンバ!
ナムルも作った。
にんじん、ほうれん草、大根の葉、もやしのナムル。
牛肉炒め。
それにキムチを入れ、卵黄を真ん中に!
食べる時によーーーーく混ぜ、好みでコチュジャンを加え、
頂きました。
おいしい♪食べすぎました。
ただ、ダッチオーブンが大きくて、立ち上がらないと
中が見えない・・・・・
プラスチックのまな板に載せたら、
Doの3本足の所が丸く溶けてました(耐熱じゃなかったっけ?)
鉄の焼印だよ〜。

ビビンとは、混ぜることらしい。「バ」って、何?
チゲとは、鍋の事。チゲ鍋は、直訳すると鍋鍋なんだって。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]