Doでエビピラフ
2005/11/20 (日)

写真1
冷凍庫にある梅で、梅シロップを作る。
寒い時にホット梅シロップ♪

写真2
久し振りにダッチオーブンで料理。
エビピラフを作る。
おいしいんだけど、Doは重たい・・・・
炊きあがってすぐ、保温調理器の鍋に移し、保温。
ちょっと賢くなった?

Doをホーロー仕上げにしたのが、ル・クルーゼなんだよね。

写真3
しかし、キャンプ用ダッチオーブンを家庭のコンロで使うと、
この足が邪魔です。
重いし・・・・
今度はフライパン型を買ってもらおう。
(なーーんて、そんなに活用できるんだろうか・・・・)

今日は、じゅうたんを洗った。
浴槽で踏み洗い。水が黒くなってる〜。
綿のかけ布団も洗ってみた。
水を含んですっごい重い。結婚した時に買った布団。
水は茶色くなったよ〜。
しかし、長く使ってぺちゃんこになったかけ布団が、
よけいぺちゃんこになった感じ。
こんな無謀な作業は、旦那さんに言えない・・・・
しかし、乾いてないから、ばれるか・・・
一度、布団の打ち直しをするしかないかな。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]