キムチ講習、一応成功かな。
2005/11/08 (火)

昨日の白菜を冷蔵庫に入れたのが良かったのか、
白菜漬けは無事成功。

で、白菜をよーく絞って、ヤンニョムに野菜を混ぜ、
白菜に塗りつける。
皆手際が良くて、すんなりと終わり、
あとは冷蔵庫で1週間寝かせて食べるだけ。
出来立てを食べる人もいるけど、
体にいい乳酸菌は、1週間後ぐらいから増えているみたいなので、それからのほうが得した感じ?

写真1
キムチを作るときに出た出し殻で、
もう一品作る。
・煮干をフードプロセッサーで砕いて、しょう油、鰹節、ゴマで味付け。一応フリカケ。
・昆布を千切りにして、砂糖、しょう油、みりん、酢で味付け。少し顆粒ダシを入れた。

写真2
今日の夕飯。は、昼に皆が作ってくれたもの(笑)
で、雑炊を作った。(似合わない夕飯…)

*ピザは、納豆、野菜、バジルの、3種ピザ。
*サーモンサラダ。トマトと玉ねぎとピクルスのようなものを
みじん切りにして、ドレッシングにあえてサラダにかけた。
*ジャガイモのスープ。ビシソワーズ?
 ジャガイモと玉ねぎを適当に切って、鍋に入れ、コンソメ1個とヒタヒタの水で柔らかく煮る。
フードプロセッサーで潰して(ほんとはミキサーがいいらしい)鍋に戻し、牛乳でのばす。塩で味を整える。だったと思う。おいしい。

デザートは、食べちゃったので写真はないけど、
なんと、熊本名物?「いきなり団子」を、
作ってきてくれた。初めての味。
だんごの皮の中に、輪切りの蒸かしたさつまいもと、アンコが入っていた。さつまいもとアンコって、あうんだね。おいしかった♪

もう1つ、デザート、牛乳とヨーグルトのチーズケーキ風。
(正式名称がわからない)
これも、ヘルシーでやさしい味♪おいしいです。

なんだか沢山頂いて、かえって申し訳ないです。

私は、キムチが終わったら、ベーカリーで、生地をこねただけで、皆がやってくれました。

写真3
お土産に頂いた、エコクラフトの小物入れ。
かわいい!きれいに出来てる〜。さっすが!

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]