「三瓶明雄の知恵」
2005/11/01 (火)

めっきり寒くなりました。
畑の野菜もスローモードです。

近所の方にお借りした、あの、TVでおなじみDASH村の三瓶明雄さんの本を読みました。
勉強になりました。
明雄さんは開拓民の家に生まれ育った、9人兄弟だったんですねー。
開拓民と言うと、北海道だと思っていたけど、いろんな所に開拓地があったのですね。
田舎暮らしは、楽しまないと全て辛いものになってしまうって。失敗は成功の元だから、農園日記をつけ、次に生かそうって。おおー!農園日記。ここも為になってます♪
(最近農園から離れてる?)

写真1
先日ネットで買った玄米に、籾殻付きが沢山混じっていた。
写真は1合の玄米に入っていた籾付き米と玄米。
これ、取るのがすごく大変で、夜に夫婦の共同作業として、
2人でピンセットで食卓に米を広げ、取り除いていた。

旦那さん「なんかさ〜。仕事から帰って、しばらくこんなことするの〜?むなしいっていうかなんていうか・・・得意の電話クレーム入れたら?」

え?得意のって・・・・いつも人に言わせてるくせに〜。
で、その後、電話じゃなくて、メール入れてみた。
でも、買ってから時間たってるし、食べ始めてるし。
籾の選別が簡単に出来る方法があれば教えて欲しいなー。
謙虚でショ?

話は変わって・・・・
長男の熱帯魚が全滅しました。
フィルターが詰まってるから、掃除をして、最後にヒーターのコンセントを違うところにつないでしまったらしい。
朝起きたら、お風呂のような温度になって、とても写真には写せない状況に・・・・

長男に何か言おうと思ったけど、本人、すっごいショックを受けたらしく、目を真っ赤にして部屋にこもってしまった。
ああ・・・・あのプレコも・・・・
しかもその後、ヒーターも割っちゃうし・・・

しばらくして立ち直り、これで熱帯魚はあきらめるかと思いきや、「誕生日のプレゼントは熱帯魚にして!」
と、言い出した。図書カードのはずでは?
「今度は絶対気をつける!魚たちは埋めて来る。」
と言って、どこかに埋めに行った。フェイ、ほじるなよ〜。


i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]