白菜の種を播く。ラッキョウを植える。
2005/09/09 (金)

写真1
白菜の種を播いた。
潅水せずに、手でパンパンたたき、新聞を乗せて
寒冷紗をかけてみた。
種:大福(通路側)
  さといぶき613(サカタ交配)
ラッキョウを植えた。
ホームセンターで県内産を買った。

写真2・3
息子がアンパンが食べたいというので、
作った。
ちょうど「あずき」があったので、アンコから。
アンパンだけだと飽きるので、ハムチーズパンも作る。

自分で言うのもなんだが、アンパン、程よい甘さで
今までで1番おいしいかも。
市販のアンパンは、たぶん油分がたっぷり入ってるんだろうなー。←自己満足♪

小麦粉は、外麦の方が作りやすくていいと思っていたけど、
ポストハーベスト(輸出する時にかける薬?)がかかっていて、けっこう問題があるらしい。
使うなら、カナダ産か国産がいいと、調べたら書いてあった。
で、今日は、半分国産小麦にして作ってみました。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]