モロヘイヤ、おいしいです。
2005/08/01 (月)

写真1
モロヘイヤ、畑の優等生です。
茹でて刻んで、鰹節を砕いて入れて、醤油を混ぜる。
ご飯にかけていただく。おいしい♪

写真2
パンを焼いた。
チョコチップ入りとレーズン入り。
形を同じにしたので、わかりにくい・・・

写真3
黒トマト、ちょっと色付いてきた。赤く?
台風の後、病気になりかけていたので、
抗菌剤をかけました。枯れたらショックだし…

自由研究
今日、ちょっとだけ変化がありました。
土の温度が、EM菌入りと、米ぬか鶏ふん入りが、
何も入れないものと、ミミズ入りのものより
2度高かった。
EMの表面の土に、白い糸状のカビが1番多かった。
これが菌糸?
菌糸が少しもないのが、何も混ぜてない土。
生ゴミの状態は、何も混ぜてない土が、ほぼ変化なし。
EMが1番、生ゴミがしなびている。
ミミズ、米ぬか鶏ふんは同じぐらい。
1番臭いのは鶏ふん。あたりまえか・・・
だんだん楽しくなってきた。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]