きゅうりが立ち枯れ・・・
2005/07/30 (土)

写真1
畑のきゅうり、1つ立ち枯れてました。
残ったもう1つもなんだか怪しい・・・・

写真2
イタリアンペペロンチーノ、けっこう大きい。
赤くなったら普通の唐辛子みたいに食べるのかなあ。

写真3
はじめてのシマシマナス。
ちょっと実らしくなってきた。
模様がマダラ?っていうか、これがシマシマ?

昨日の自由研究、ミミズが元気ない・・・・
死んでしまっては元も子もない・・・
と思い、この子達が元いた堆肥を少し入れて、
仲間も追加。更に、生ゴミも追加。
ミミズが好きそうなスイカも入れてあげた。
実験と言うより、ミミズ飼ってる?

3年前の息子の自由研究は、ミミズの好きな土。
その時の結果
@堆肥・・・・10匹
A腐葉土・・・ 9匹
B草・・・・・ 2匹
C砂・・・・・ 1匹
D畑の土・・・・1匹

果物では、酸味と甘味比べ
@グレープフルーツを混ぜた土・・4匹
Aブドウを混ぜた土・・・・・・19匹

結果、
ミミズは、湿った土、腐った葉や食べ物が好き。
酸味が嫌で、甘味が好き。
真中にミミズを置いたのに、すぐにブドウに向かったって事は、臭いがわかるということがわかった。
ちなみにこの時、ミミズは切っても2匹にはならないことを知った。

これを踏まえると、今回は、湿り気が足りない。
ミミズの好きな土が入っていないということで、
昨日のミミズは元気がなかったんだな。
ミミズ堆肥は、フンによるから発酵はしないのか?
ってことは、温度は上がらないから、他のものと
くっつけていたら、ミミズが高温で死んじゃう?
ミミズ日記になってきた。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]