杏ジャムとラッキョウ漬け
2005/06/22 (水)

写真1
なす、けっこう成長してるし、花もいくつも咲いているのに、
まだ1個も実がならない。
アブラムシのせいだろうか・・・そのまま花が終わって、
実がならないで終わってしまう。

写真2
庭の杏の実でジャムを作った。
さっそくヨーグルトに入れて食べた。
甘酸っぱさがなんとも言えないねー。

写真3
県内産のラッキョウが安く出ていた。
これはまたラッキョウ漬け作るしかない!
今年はこれで3キロ目。
私の作り方は、塩で下漬けしない簡単なやり方。
これでじゅーぶんおいしいです。

今日、お友達に梅酒の作り方を教えた。
で、また、2人に梅ジュースを出し、梅の話。
さっそく2人は青梅を買って、冷凍にするらしい。
どんどん梅仲間が増えていく〜♪

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]