しぶといアブラムシ
2005/06/02 (木)

写真1
昨日元気丸で落としたアブラムシ、
今日葉の裏を見たら、半分は復活していた。
きっと落ちただけでよじ登ってきたんだ。
元気丸は農薬ではなくて、自然予防薬?だからなあ。
今日は、ガムテープで取ってみた。
う・・・取れる…
取ったガムテープをまとめて畳んだら、
プチプチプチプチ・・・・ぎゃーーー

写真2
ブドウが出来ていた。かわいい♪
早く食べたい!

学校からの手紙で、小学校4年生で接種するはずだった
日本脳炎予防接種が中止になった。
内容は、
「厚生労働省より、現行の日本脳炎ワクチンの使用と重症のADEM(急性散在性脳脊髄炎)との因果関係を認定したことがあります。慎重を期するために予防接種の積極的な推奨をしないこととなりました。これにより、各市町村において、念の戸外へ出るときは、出来る限り長袖長ズボンを身につけるなど、日本脳炎ウィルスを媒介する蚊に刺されない様注意喚起を行うことも指示されております」
と、なんか変な文章で手紙が来た。
長袖長ズボン・・・・それはちょっと・・・

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]