苔玉
2005/05/18 (水)

近所の人に、苔玉を教えてもらった。
庭のアイビーを切って、そのまま使ったので、
枯れてきちゃうかなあ。
思ったより簡単で面白かった。

材料
ケト土・苔・培養土・水苔・黒糸
作り方
・苔、水苔を水に浸しておく。
・ケイ土を、水で調節して、粘土のようにこねて小鉢状にする。
・その中に、培養土(根ぐされ防止剤を入れるともっといい)を入れ、植物の根の部分を真中に入れて、ケイ土で包む(培養土が多すぎると包めない)
・その外側を、水苔で包む(おはぎを作る感じ?)
・水苔が取れないように、黒い糸(ミシン糸や縫い糸)で、
毛糸玉を巻くようにとめていく。最後は目打ちなどで、玉に差し込む。
・更にその上から、苔(売っている・その辺にある自然のものでもよい。)で包み、黒糸で巻いてとめる。

以上

今日の作業。
プランターに、エンツァイ、ニミトマト(成長したらアンドンにする予定)、バジル、の種を播く。
地植えで、セージの種を播く。

i0
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]