東京
2005/03/27 (日)

東京上野国立科学博物館、
「恐竜博2005」に、行ってきました。

写真左(撮影長男)
山手線に乗ってたら、電車の写真を撮っている人がいっぱいいたので、とりあえず真似して撮ってみた。
この山手線、なんか特別なの?

恐竜博
写真中央(撮影長男)
世界最大のティラノサウルス、スーの全身複製骨格が今回の目玉。
約9割以上の骨が発見され、オークションで約10億円で取引された有名な化石らしい。スーは、発見した女性の愛称。
全体の流れは、「恐竜は絶滅せずに鳥へと進化し、現代につながっている」という事だったが、鳥へ進化して、どのように白亜紀後期、氷河期を乗り越えられたかが全く書かれていなく、
物足りなさを感じた。
鳥に進化出来なかった恐竜は絶滅したらしい。

長男がいなかったら、私も恐竜博には縁がなかったなー。

写真右(撮影長女)
ティラノサウルスのフンの化石だって。
いろんなものが化石になるんだ―。
骨が砕かれてフンに入っていたらしい。

しかし、混んでいた・・・・

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]