人参ドレッシング
2005/02/22 (火)

hare.gif 人参ドレッシング 写真左

人参    1/4個ぐらい(ピーマンの場合は2個)
たまねぎ  1/4個
にんにく  一片(半分でもいいかも)
砂糖    大1
サラダ油  大3
酒     大3
醤油    大2

@人参、たまねぎは適当な
 大きさに切る
A油以外、全てミキサーにかける
B一度鍋で火を通して、冷めてから油を入れ、
 混ぜる。
 
ミルサーががない人は、おろし金でも出来ます。
これ、友人に教えてもらった時、
人参じゃなくてピーマンドレッシングだったんです。
それを人参にしたらおいしかったので、日記に紹介。
たまねぎ、にんにくの味が嫌な人は、駄目かも。
子供はあまり食べませんでした。
が、一度沸騰させて冷ましたら、子供も喜んで食べました。
たまねぎの辛味が抜けたのですね。
栄養的には辛いほうがいいんだけど…
豆腐にかけてもおいしかったです。
今日はキャベツのサラダにかけます♪

今日の夕飯 写真中央
鶏肉のトマトソースがけ
その他

お昼ご飯 写真右
そうめんのピリカラ肉そぼろ

これ、簡単でおいしい♪
グッチ雄三のアレンジです。
スープが「顆粒鳥のダシ」と「ほんだし」だけなんです。
で、肉でコクUPってかんじ。
グッチさんは中華麺で紹介してました。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]