キムチ・カクテキ
2005/02/14 (月)

キムチがなくなったので、また作る。
今日はヤンニョム

写真左→ヤンニョムの材料
これをフードプロセッサーでミンチして混ぜる。
フードプロセッサーがなかった時は、ちょっと大変だった。

写真中央
カクテキを作った。
大根を塩漬けにして、洗ってからヤンニョムをまぶす。
2・3日おいた方がいいらしいが、今日食べてもおいしい。

写真右
キムチの出し汁を作った時に出た混布で、佃煮
ちょっと辛かったけど、ご飯に合います。

白菜を塩漬けにしたので、明日は白菜キムチを仕込みます。

キムチは、唐辛子がいっぱい入っているので、それだけで殺菌になる。
だから、味噌作りのように、雑菌が入らないように
容器やヘラを消毒して・・・・と、そこまで気にしなくていいのがいい。
多少の雑菌は、キムチの菌?には勝てないらしい。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]