味噌作りの準備
2005/02/10 (木)

写真左
久し振りに畑に行った。
冬の畑は寂しい〜
京菜とからし菜を収穫した。
なんだかワイルドで歯ごたえありそうな菜っ葉だ・・・

写真中央
いよいよ味噌の季節です。
大豆3キロを洗って、水に浸します。
(記録:pm5時)
12〜24時間らしい。

写真右
今日は給食チェックしたぞ。
学校はカレーだ。
我が家はハンバーグだ。

今日、車屋さんに行ってきた。車検を頼んだ。
愛車のタイヤがつぶれているなーとは思っていたが、
空気圧2.1のところ、1しか入っていなくて、
車屋さんに驚かれた。
で、いろいろ良くしてくれ、洗車も(洗車機)ただでしてくれ、
ジェットでタイヤも洗ってくれた。
「タイヤも洗うものなのですか?」
って聞いたら、
「当たり前でしょ。」
と、言いきられてしまった。
「この溝の無いタイヤで、空気も入ってないんじゃ危ないし、車検通らないですよ。タイヤは替えて下さい。」
だって。
溝の無いのも気になってはいたが・・・・
ちょっと前向きに考えて、
「これを機に、車の整備について勉強しようかな。」
と言ったら、
「下手に勉強されて、間違った知識でいろいろやられると
危ないから、定期的に店に来てください。そのほうが確実です。」
って言われ、「ごもっともです。」しか言えなかった・・・
プロに頼もう・・・・


i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]