豆まきの豆
2005/02/02 (水)

地方によっては豆まきの豆、落花生のところもあるらしい。
へー。それを、年齢分食べるみたい。
おつまみ用の小さな袋に入ったナッツ(豆類)を、
袋ごとまく話しも聞いた。
その後拾って食べるんだって。
賢い。無駄にならないしね。

恵方巻きと言うものもあり、関西では、
太巻きを皆同じ方向を向いて、食べるらしい。
食べ終わるまで、話してはいけないみたい。
私は、離してはいけないのだと思い、
太巻き一本食べ終わるまで、口から離さないのは辛いなあ。
関西の人はそんな事してたのかぁ。
と、思いこんでました。

これって、おすし屋さんが考えた事?
最近関東にも恵方巻き太巻き、売ってますねー。

 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]