金柑のはちみつ漬け
2004/12/09 (木)

昨年近所の方に金柑のはちみつ漬けを頂いて、
おいしかったのを思いだし、やってみた。
半分に切って、食べるときのことを考え、
小さな種を取って、はちみつに漬けこむ。
浮いてきちゃうけどいいのかなあ。
このまま丸ごと食べるんだけど、
浸かり頃って、いつだ?

きなこ棒
これ、とっても健康食品。
確かに、製造しているおばちゃんは、
健康食品と言っていたっけ。
何で出来ているのかなあと思って、成分を見ると、
きなこをはちみつや黒砂糖などで棒状に固めたものだった。
・・成分・・
きなこ(国産非遺伝子組替え大豆)
黒砂糖、麦芽糖、還元水飴、砂糖、はちみつ、オリゴトウ
食塩。調味液(アロエ、ゴーヤ、ウコン、どくだみ、にんにく、生姜、昆布、たまねぎ、ゴボウ)

この成分、すごくない?
栄養もあるし、保存食になるかも。
味は甘すぎず、きなこ味。これじゃわかんないね。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]