りんごジャム
2004/11/28 (日)

りんご、今年は暖かいせいか、日持ちがしない。
昨年は、外の倉庫でけっこう長持ちしたのに。
旦那さんの会社関係の人からもらっていたりんご一箱、
だんだん傷んできている。
味がいまいちだったので、あまり減っていなかった。
昨日は、おいしいりんごを友達から頂いて、こちらは
家族に人気が高く、すぐに食べてしまいます(ありがとうございます♪)
で、傷んできている箱りんごを、今日は7個、ジャムにしてみた。ネットで調べてみると、ゴロッと切った方がなぜだか水分がすぐに出て早くジャムが出来るらしい。りんごと砂糖だけ。
ぐつぐつと、いい感じになって、いちょう切りにしたときよりも早く水分が出て、りんごも柔らかくなっていた。不思議ー。
ビンに小分けして、1年分、もつかなあ。
まだ箱りんご、残っているので、ビンを調達したらまた作らないと…

干し人参、出来ました。カラカラです♪
こちらもまだ在庫があるので、もっと作るつもりです。

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]