たくさん収穫!
2004/11/24 (水)

hare.gif 今日は、たくさん収穫してきた。
 にんじん
 ちんげん菜
 カブ
 大根
にんじんは、葉が枯れてきていて、紅葉している?ものもあった。で、一気に収穫。
ちんげん菜の葉の裏に、白い斑点があったのが気になっていた。白サビ病らしい。湿気がこもりすぎたり、肥料が足りないと出るみたいだ。雨が多かったし、肥料も入れてないからかな。でも、斑点の葉を取っても、食べ切れない感じなので、いいとしましょう。
カブ、何個か、形が悪く、切ったら中が黒かった。虫?病気?
大根・・白菜の畝の余ったところにてきとうに播いていたら、
その方が育っていた。うれしい♪

今日の夕飯
 キムチお焼
 肉キムチ
 キムチ豆腐
 など、キムチ三昧

今回のキムチ、白菜の塩気にムラがあることがわかった。
はじめに食べたものは、ちょっと辛いだけだったけど、
今日切ったものは、しょっ辛かった。
白菜漬けの際、水が上がらないのが気になって、適当に塩を追加したのが原因です。でも、おいしいからいいか。

i0 i1
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]