米vsパン
2004/10/28 (木)

米vsパン

前から疑問に思っていた。
どっちを主食にしたほうがお金がかからない?
今回、計算してみた。

我が家の大体の消費量、1日米4合とする。
ホームベーカリーで作ったパンの場合だと、1.5斤が2回とする。

玄米30キロ(約176合)13000円ぐらいのを購入しているので、
細かな計算を省いて、
結果は1日米、295円。

パンの場合、2.5キロ525円の強力粉を購入。
ちょっと多めに、1日3斤として計算。
バターやイースト、砂糖塩を入れても(計算式省略)
1日216円。

しかし、ご飯は4合で足りない時もある。
ということは、圧倒的に手作りパンの方が安いということだ。
食パンに限って計算しているが…
卵を入れても安いかも。
なるほど。これからはパン食を増やそうかな。
市販のパンは、やっぱり高いんだね。

写真左
  ワイヤーフックを作った。
  アルミワイヤーなので、簡単。自由自在です。

写真中央
  頂いたクッキー
   なんでも、予約をしないと手に入らない
   超人気のクッキーらしい。
   ひねくれ者の私は、
   「その売り方が、売りなんじゃない?」
   と思っていたら、正直な子供達は、
   おいしい〜と絶賛。
   いつになく食べまくってました。

写真右
   今日は鍋。おいしい季節になってきましたね―。

   水戸で霜が降りたらしい。
   大変。明日は外の鉢の花たち、なんとかしないと・・
   


i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]