京菜の種をまきました。
2004/09/28 (火)

kumori.gif 今日は畑日よりです。

今まで気になっていた京菜の種をまきました。
まだちょっと早かったかなあ…毎年悩む・・・

ほうれん草、ネギが発芽しています。
(真中の写真はほうれん草)
水に漬けて芽だししたものも発芽したけど、
そのまま播いたものも発芽していた。
芽だししたほうが発芽率がいいと思ったのは、
やはり浅い経験だったか。
来年からはそのまま播こう。

カブ、大根の間引きをした。
柔らかそうな間引き菜を見て、
とたんにお腹がすく自分に驚く。
アブラナ科だけに、油いためがおいしい!
さっとゆでて刻み、油で炒め、
じゃことかつおぶしを加えて醤油炒めがお勧め。
ぬか漬けにしてもおいしい!
モロヘイヤも収穫。
(写真右)
今日は、葉を洗うのにとっても時間がかかった。
水道代もかかってるんだろうなあ。

パンの材料が届いた。
いつも友達とパンやお菓子の材料をインターネットで
まとめ買いをする。
皆の注文を見ると、つい自分も欲しくなって買ってしまう。
頑張って作らないと…


i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]