菜園・手作りとは関係ないです。
2004/09/26 (日)

風がテーマのTVを見て、
そういえば、風にこだわる叔父がいたことを思い出した。

もう何年も会ってはいないが(今後会うことがあるのだろうか…)叔父の話しはいつも面白かった。
なぜか私は気に入られていた(と思う)
叔父は、風・自然環境に急に興味を持ち始めた。
前前から、
「石油はなくなるといっているが、
どんなに使っても大丈夫なんだ。それは・・・」とか、
「太陽光発電は…」とか言っていたが・・・
もともと頭の良い人で、行動に出ると面白い。
どのような人脈かは知らないが、東大元教授だとか、
仲間を集めて、世界からCO2をいかになくせるかという
国際環境会議?らしきものに参加したとか、
日本各地の都道府県を回り、知事に風力発電の
すばらしさを説いてきたとか、
NPO認定を石原都知事にしてもらい、
都知事の印の入ったコピーをくれたり、
これからの計画の事も話してくれたりした。
それには資金が要るらしい。(そりゃそうだ)
富士山にCO2観測所を作り、
1階は常設展示場(美術館)にするという。

叔父の夢を追う話し方と、壮大な計画に
私はいつも楽しく目を輝かせて聞いていたのだと思う。

ある日、叔父の妹の、私の母から電話がかかってきた。
叔父の夢のおかげで、影で苦しむ人がいっぱいいる。
これ以上深入りしないで欲しいと。

それから叔父とは話していない。
きっと母が、叔父にも釘を刺したのだろう。
富士山の計画はどうなったのだろうか。

風、風力発電の話題になると叔父のことを思い出す。


 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]