手作りラー油
2004/09/20 (月)

ラー油を作った。
昨年の唐辛子の方がカラカラに乾いているので、
昨年のを使用。
サラダ油、ショウガ、ネギ、一味唐辛子、ごま油少し。
ショウガとネギは取り除きます。
鍋で5分煮、ごま油の空き瓶に保存。
1ヵ月後ぐらいからが唐辛子の辛味がなじんでおいしい。
(ってことは、すぐはまずいって事です。)

畑、ほうれん草が芽が出てました。
リーフレタスは発芽しません。だめかも…
カブ、大根、にんじんは順調。
今日はまた、ほうれん草をまいた。
今度は水に浸さず、そのまま。
乾いた種は播き易いです。

ニラを収穫。
もうそろそろ株が弱るので収穫は控えるんだっけかなあ。
いっぱいあるから弱ってもいいか。

★今日の夕飯(写真はないけど)
   レバニラ炒め
   その他。
  子供がレバーは好きじゃなかった。
  いっぱい残ってしまった。
  明日もレバニラかな・・・

i0 i1 i2
 
yuriの菜園・手作り生活
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]