2007/10/13 (土)

kumori.gif 庭の柿が一週間前から比べてだいぶ赤みが出てきた。畑の横にバーべキューグリルを出しテーブル代わりに。「ご自由におとりください」の紙を出して獲った柿を25個づつ袋に入れて配ることにした。
1人目・・通りがかったおばさん。「おいくら?」「ただでいいですよ。持っていってください」
2人目・・同じくおばさん「お金は?」「いりませんよ」「うれしいわ」
3人目・・「お父さんが柿売っているから買って来いって、好きなのよ柿」このおばさんは柿が目的で立ち寄った模様、「それなら2袋どうぞ」
4人目・・車から降り、速攻で1袋持ち去る。なんとなく後ろめたいのかもしれない。
その後3人のおばさんが押しかけわいわい言いながら持っていってくれた。一人からおまんじゅうをいただく。
8人目は不明。いつのまにか1袋なくなっていた。しばらくするとはじめて男性の姿が、立ち止まっているので持っていくかな?と思いきや、袋はそのまま。だた後で見てみるとサンプルで1つ出しておいた枝付の柿の実がなくなっていた。その後も何名かの人が足を止める。最後は2台の車から女性がでてきて2袋づつ持っていった。う〜ん強い。最終的に400個の柿が3時間余りでなくなった。

<収穫>
柿、人参の葉、みかん

 
じいちゃんの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]