じゃがいも
2006/06/24 (土)

harenotikumori.gif 久しぶりの太陽。家族でホームセンター経由でじいちゃんの畑へ。ホームセンターでソーラー電池の虫除け装置を購入(万歩計が大きくなったみたいな形)夕方畑でつけたら、高音のピーーーという音が結構不快感。蚊も嫌がる音らしいが、自分も嫌な音。。(娘は面白がってつけていたが・・)
いつもと変わらず、雑草採り・庭木手入れからはじめる。べたがけの寒冷紗をはずすといんげんが5割弱発芽している。アーチ型にかけなおす。
なす、ピーマンは娘に一人で収穫させる。(これも経験)じゃがいも堀りは一緒に。今日は男爵とヘルシーこがねをスーパー袋に1杯づつ収穫。
汗ダクダクになりながら作業をしていると近所のおばあさんが声をかけてくる。会話の中でらシソの勢いがすごくイイという話になりスーパー袋に青じそ10本+赤じそ1本×3(人)根っこから抜いて差し上げる。

<収穫>
なす2つ
ピーマン3つ
ししとう3つ
しそ
じゃがいも スーパー2袋分



 
じいちゃんの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]