アオムシ
2006/05/20 (土)

hare.gif 久しぶりに太陽が顔をのぞかせました。平日は会社なので畑にはいけないので土日が雨になってしまうと作業ができなくなってしまうのであります。。
お昼前に畑に到着。早速、雑草取りから始まり、簡単な食事のあと、気がつくと夕方になっていました。
ブロッコリーにあお虫がついていました。暖かくなってきていますからね。ブロッコリーの種まきをしたのが昨年の8月、秋前にも相当虫にやられましたが、その世代の虫ではないのだとふと思い、ころさずにそのままに。まあ、そろそろブロッコリーも終わりだし・・・
(とはいえ、まだ採れる。)

家に持ちかえり、台所でママの叫び声。そのまま運んできてしまったみたい。。小さなあお虫が7〜8匹シンクをはっていました。畑には相当いるようです。。
<作業>
雑草取り(45Lゴミ袋1袋分)
松手入れ 等々
ミニトマト・ソラマメ 添え木
かぼちゃ・えだまめ 種まき
<収穫>
ブロッコリー 1袋(+イモ虫)
しそ 150枚位

 
じいちゃんの畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]