無題
2010/06/13 (日)

少し曇りですごしやすい1日

夕方から畑へ。

行ったらジャガイモの葉が枯れかかっていたのがあったので収穫^^
今日は、インカノメザメのみ。

今回のジャガは6種セットだったから、1種が約300gで、
今回の収穫量が2.6kg。たぶん、掘り残しているのがあると思われるから3kgとして(笑)
10倍の収穫はあったと思う(^^;(オイオイ)

残りの5種のうち、1種がまた黄色くなってきてたので、次回はそれかな(^^;
収穫時期がずれるのはいいかもしれない(^^;

カボチャのロロンはアーチに支柱を立てネットを張ろうと計画していたのだが、
いまだに実行できず・・・。
地這い状態で伸びている(^^; やばい!(><)
で、よく見ると、もう雌花が付いていた^^
一応受粉してみたけど、どうだろう・・・。
って、根元に近いところに実を鳴らせては生けなかったかな(・・?

あとは、少し収穫。
インゲンのさつきみどりは株の小さいうちからよく実る^^
ちょっと形は悪いけどね〜(><)

にんじんも出来ていたが、写真のにんじんのうち2本は失敗(><)
表からみるとわからないが、裏は爆発してる(><)
で、団子虫が救ってた(T_T)
でも、厚く皮を剥いて食べちゃうんだけどね〜(^^;;;

アイスプラントは、ベランダ栽培のもの。
結構丈夫によく成長する^^
実はまだポットのままだったりする。あわわわ・・・(@@)
今日定植しておきました(^^;

夜は早速、ジャガバタでインカノメザメを食す!
やっぱり美味しい^^息子が3個も食べた!^^

i0 i1 i2 (1) カボチャ・ロロンに雌花が^^
受粉しておきました^^
(2) インカノメザメ収穫^^
約2.6kg
やはり小粒が多い(><)
(3) 今日の収穫2
インゲン(さつきみどり)にんじん、アイスプラント
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]