暑い1日
2010/06/12 (土)

今日は1日暑かった〜(><)
まだ、風が吹くと気持ちいいので救われたが・・・(^^;

午前中は、木曜日に収穫した玉ねぎの皮むき(^^;
木曜は、雨が降ってきたので、急いで帰って軒下にそのまま置いておいていた。
ビニール袋に入れたまま(−−)
まだ、腐るところまでは行かなかったけど、皮がズル剥けのが数個あり(><)
かごに入れて乾かす(^^;

午後といっても、5時近くになってから、畑へ。
収穫だけのつもりが、やることはいろいろあった(^^;
木曜の玉ねぎ畝の後始末。
草刈。
トマトの脇芽欠き。

収穫は、ブロッコリ。
これで最後!(T_T) う〜ん、早く終わっちゃったな〜。もう少し収穫時期がバラけると良かったのだが・・・。
脇芽は出ないのだろうか?まだ、小さな脇芽しか見えず収穫までいくかわからないけど、
株はそのまま残す(^^;

脇芽といえば、今日も2番果のキャベツを収穫^^
小さいけれど、一応キャベツ!^^
冷蔵庫に入れても邪魔にならなくて便利!^^
2番果を収穫したら、根元にはまだまだ脇芽が!(@@)
まだまだ、収穫できるのだろうか?(^^;;;
う〜ん、様子を見てみたいような、撤収してしまいたいような・・・。

あとは、レタス。まだ、小さかったけど腐ってきそうな感じなので、1個収穫^^
甘くて美味しかった^^

キュウリは、購入苗はもうだめみたい(T_T)
うどん粉が直らなくて、勢いもない(><)

種を蒔いて育てた夏太郎が元気になってきた!(^o~)/
花が咲いてきたから、こちらに頑張ってもらうかな。
そういえば、家にはまだシャキットの苗が・・・(¬_¬
これと替えちゃおうかな(^^;

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
巨大ブロッコリ、脇芽キャベツ、レタス
(2) やっと、夏太郎に花が^^
(3) 脇芽キャベツの収穫後。
また、脇芽がたくさん出てきてて、このまま育てたらまたキャベツが収穫できるかな〜?(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]