玉ねぎ全収穫
2010/06/10 (木)

夕方畑へ行ったら、玉ねぎが全部倒れていた。
玉ねぎの収穫をするつもりはなかったから、4時過ぎに行ったのだけど、遅すぎたか・・・。

収穫をして皮を剥いていたら、雨が降ってきて、急いでビニール袋につめて帰宅。
その後も時間がなくて、そのまま軒下へ・・・。
ビニール袋詰めの玉ねぎが気になるが仕方ない(><)

今回の玉ねぎ、例年になく大きい!^^
いつも小粒ばかりなのに、今回は500gの大物も!(^o^)/

お隣の畑の玉ねぎはそれほど大きくないみたい。
苗の時期は明らかにあちらの方が大きさも勢いも良かったのに・・・。
何が、違うのかな〜・・・。
いまだに玉ねぎのことはよくわからないのだけど、今回の玉ねぎで、例年より頑張ったのは・・・。

肥料の量かな。いつもよりだいぶ大目(^^; 鶏糞まで投入したっけ。
あと、防寒。
例年は、風除けくらいだったけど、今回は寒くなってからずっとカンレイシャをかけてあった。
少しは暖かかったのではないだろうか。
事実、畝の南側の玉ねぎに大玉が多い!
今までは寒すぎたのね〜(^^;

あとは、苗作りかな〜。
晩成種なのに、早生種並みに早まきをしてしまって、あせったが、私の場合それでやっとちょうどいいサイズだったような・・・。
適期まきではあれほど大きくは出来なかったかな〜(^^;

今回、塔立ちしたものは1個もなかったから、今度も早蒔きするかな〜(^^;

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
ブロッコリ3個(^^; アハハハ
レタス1個
(2) わ〜い!500gの玉ねぎがあった〜!(^o^)/
(3) 今日の収穫2
インゲン(さつきみどり)
今回は、普通サイズのが採れた^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]