玉ねぎ初収穫&空豆収穫^^
2010/05/25 (火)

会社休みで天気もいい!(^o^)/

だけど、昨日が雨降りだったので、どうもムシムシして体がだるい(−−)
午前中はポット上げを少しして、夕方より畑へ始動(^^;

今日の作業は、ソラマメとイチゴの収穫のみのはずが・・・。

畑の周りの雑草が気になって草刈りも(^^;
だけど、取っても取っても終わらず途中で断念(><)
まあ、フェンスに絡まったヘクソカズラと花の終わったハナビシソウが片付いたので良かったかな(^^;

収穫は、空豆とイチゴ^^
ソラマメは相変わらず下を向いていないんだけど、大きそうなところを収穫^^
小さいながら結構な量があった^^
やっぱり採れたてのソラマメは美味しい^^
あと、2回ぐらい食べられるかな。
ただ、中が黒くなってきているのもあり、油断は出来ない(><)

イチゴは、今回はすご〜く大きなイチゴが採れた!(^o^)/
1個だけだけど・・・(^^;;;

今回は、びっくりイチゴと桃イチゴだけだから、うまくいけば大きなイチゴが収穫できるわけで・・・^^
また採れるかな〜?もうおしまいかな〜?o(^-^)o

この間植えたミニトマトの実が大きくなってきていた^^
種まきから育てた苗は、まだ蕾が見えず定植してないんだけど、今週末には植えなくては・・・。

この前蕾を切ったルバーブは、順調に葉を成長させているのだけど、だいぶ葉が混んできたので何本か収穫^^
ちょっと細めかな・・・。

玉ねぎは相変わらず倒れないのだけど、味見したくて1つ収穫!^^
でも、生食にはちょっとからかった(><)
保存に向いたびっちりした玉だった(^^;


今回は、種苗会社のカタログが早い!(^^;
3社ともすべて揃った(^^;
だけど、まだぜんぜん購入する気にはならない。
今やっと、パンジー・ビオラが終わったばかりだもの(^^;
まあ、暇なときに見るものが増えてうれしい^^

i0 i1 i2 (1) ミニトマト・ルビーノに実が^^
(2) 今日の収穫1
大根、爆発キャベツ、イチゴ、ルバーブ、玉ねぎ^^
(3) 今日の収穫2
空豆た〜くさん!^^ 小粒ですが(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]