枝豆、カボチャ定植
2010/05/22 (土)

今日はとてもいい天気^^

午後から畑へ^^

今日の作業は、枝豆、カボチャの植え付け。
と生ごみ堆肥埋め。

カボチャの場所がないので、大根を撤収してそこへ(^^;
撤収、生ごみ堆肥埋め、耕し、植え付けまでを1日でやってしまう突貫工事で
果たしてうまくいくかどうかなのだけど、もう苗も大きくなってしまったのでしょうがない(><)

あと、枝豆はこの間のスイートコーンの横に^^
でも、この前黒マルチがなくて、玉ねぎ用のマルチを使っちゃったから、
その穴に合わせたら、なんだか密植に(^^;;;

あとは、いろいろ収穫^^

今日もキャベツを収穫と思ったら、このところの晴れと雨でキャベツが爆発していた(><)
2個も・・・(T_T)

しょうがなく、家へ。
まだ、冷蔵庫にこの間の残りがあるというのに・・・(−−)

キュウリのみたら、まだほんの少ししか伸びていないのに、なんと実が2つも付いていた!(^o^)/
これから、キュウリ天国(今だけ?)が始まるのね〜!o(^-^)o わくわく

あと、ソラマメも初収穫した^^
実は、まだ実が下を向ききっていないのだけど、まあいいや。
早く味見がしたい!
ずいぶん、小さな実だったけど、初収穫だったのでとっても美味しかった!(^o^)/
ここ3年くらい作ってきて、やっと口に入った^^
来年はもう少し大きなのが収穫できるかな?^^

あと、イチゴも収穫^^
今日も大きなイチゴが収穫できた^^
やめようかなと思ったイチゴだけど、また作ろうかな(^^;
で、来年は冬から植えつけないで、春になってから植えつけようかな。
実は、春に植えつけたイチゴからも収穫できているのだ!^^
それなら、冬から植えつける必要ないものね!(^m^)

あと、サトイモ畝の除草。
そして、そこにうまい菜”の種を蒔いてきた(^^;;
だって、まだまだサトイモは大きくなりそうもないのだもの。
やっと、葉の先が見えたところ。
それまでに収穫できればな〜と思うんだけど、どうだろう・・・。

ついでに、カボチャ畝の空いてるところにかぶ(のぞみ蕪)もまいてみた(^^;;;
実験、実験!^^

i0 i1 i2 (1) カボチャ(ロロン)植え付け
ちょっと狭すぎ(><)
(2) 枝豆、早生と早いっちゃ
こちらも狭すぎ(><)
(3) 今日の収穫
ひねくれ大根(−−) 
初収穫キュウリ2本!(^o^)/
初収穫空豆 ちぃっさい!(><)
塔立ち白菜(^^;

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]